ぱちをブログ

半ぼっち系大学生のぱちをです。 

【大学受験】高校三年でbとdの違いが分からなかったMARCH学生の英語勉強法。part❶

 

f:id:paccipaci:20200625225829p:plain

私は英語がめちゃくちゃ苦手です。

高校時代、bとdの違いが分からず、テストで誤答。

みんなの前で先生にバカにされました。

 

そんな絶望的な英語力でもMARCHは合格できます。

※私は浪人ですがやり方が間違っていました。効率よくやれば必ず1年で合格できると思います。

 

苦手だからこそ教えられる英語勉強法を教えていきたいと思います。

 

まず、私の高校三年時の英語の成績(おバカポイント)を詳しく説明します。

 

  🔳bとdが分からない

  🔳高校三年間で赤点を取らなかったのは17回の定期テストのうち最後の2回。

  🔳偏差値は30台前半をうろちょろ。

  🔳高校3年の夏にといたセンター過去問は38点。(4択選択問題の200点満点なので確率の壁を軽く超えました。)

 

以上こんな感じで本当に絶望的な英語力でした。

 

それでは勉強法を紹介していきます。 

 

 

とりあえず英単語は語弊がある。

ネットでは

「英語の勉強法はとりあえず英単語。」

「1200語相当までいけば偏差値は50まではいく。」といった情報で溢れています。

しかし、これ正しくはありません。

 

高校3年の夏前、私も絶対に関関同立以上に行きたいと先生に相談。

先生にバカにされながらもとりあえず

システム英単語の2章までやれといった指示が出ます。

 

夏明けに全部覚えた後、模試を受けると偏差値48で10以上のUP!!

 

しかしここで「基礎がついた!!」

と勘違いしたのが私の大きな過ちでした。

 

勘違いした私はその後も黙々と長文や文法の勉強。

しかしそれ以降偏差値50を超えることはありませんでした。

 

 12月になり、私は焦って京大出身の先生がやっている個人経営の塾に入塾。

 

そこで言われた言葉が「中学文法が全く抜け落ちている。」でした。

偏差値が48あるのだからそんなはずはないと先生に反論したのですが、

今の得点は単語だけで取れている点数であり、

基礎があるから取れているのではないとのことでした。

 

先生のおっしゃったことを図説するとこんな感じです。

 

f:id:paccipaci:20200625213207p:plain

 

左が順調に勉強を積み重ねた人の場合、右が私の状態。

私の場合、単語は覚えているからある程度は得点できるものの、

中学文法が抜けているためそれ以上の得点はできないとのこと。

しかしそれ以上の得点はできない。

 

ほとんどの英語が苦手な人は同じ状態らしいです。

 

そこで紹介されたのはこれ。

 

 

 私はこれを2週間で完成。

内容が簡単なのと、問題数も少ないため2週間で完成できます。

もちろん復習も込みで。

 

これを完成させたあと、文法、長文の勉強を再開。

すると、成績が徐々にあがり、

センター過去問は7割台をうろうろするように。

 

特に成果を感じたのは文法の勉強の時でした。

今まで丸暗記に苦労していたものが、

仕組みを理解したことによって暗記がかなり楽になった実感がありました。

 

しかも私は浪人していたのですが、

予備校の授業では中学英文法を知っている前提で解説していきます。

もし私がこの参考書を抜かしていたら

浪人開始早々詰んでいたんだろうなと感じます。

 

ネットでも言われているように単語も重要です。

しかし中学英文法も同じくらい重要。

ということを英語が苦手な人は念頭に置いておいてください。

 

 

英語が得意な人の言うことは信用するな。

上にも書いた通り私には中学英文法が抜けていました。

実は自分でもこれは自覚していました・・・。

5文型などは全く理解せず文法や長文の勉強をしていたんです。

 

周りの得意な人はそんなの理解していないと言っていたので

それを信じて勉強していました。

これが私の現役時代の一番の失敗であり、

みなさんにも気を付けてほしいポイントです。

 

周りの意見は元から英語が得意な人の意見でした。

元から英語が得意な人は小さい頃から英語に関わる機会が多く

感覚で解いているので、そんなことできるんです。

 

ほとんどの英語の先生も同じです。

元から英語が好きで得意だから英語の先生になるんですから。

私の塾の先生は京大理系志望で英語が伸びず、苦労した経験のある先生でした。

 

英語が苦手な私たちがが本当に参考にしなければいけないのは

英語が苦手で英語に苦労した人の意見です。

 

 以上英語が苦手だからこそ教えられる英語勉強法part❶でした。

これからも文法や単語,文法など具体的な勉強法を

紹介していきたいと思うので興味あるなっと思ったら

読者登録、Twitterのフォローなどよろしくお願いします。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました

 

 

受験勉強法 受験ブログ・テーマ
受験勉強法