ぱちをブログ

半ぼっち系大学生のぱちをです。 

【一人暮らし】【安い】1Kの部屋で掃除ロボットを導入してみた感想【レビュー】【メリット】【デメリット】

 


※この記事は前回書いた記事の続きです。

良ければこちらから読んでみてください。

 

paccipachi.hatenablog.com

 

 

さて、

前回に続きおすすめ家電を紹介していきます。

といっても今回は掃除ロボットの話になります。笑

 

ぱちをは前々から掃除ロボットは気になっていたのですが、

1Kだし掃除機かけるのも面倒ではあるけど、

我慢できないほどではないから・・・。

とほったらかしにしていました。

 

しかしここ最近は自粛期間で家にいる時間が増加。

掃除機をかける頻度が増えたため、掃除機の情報を集めていると

安いものなら1万円代から買えることを知る。

そして、お掃除ロボットを買うことをついに決意😎

 

そこで今回は2週間お掃除ロボットを使ってみたうえで、

メリット、デメリットと実際に僕が使っているお掃除ロボット

レビューをシェアしていきたいと思います。

 

f:id:paccipaci:20200519013640j:plain



 

 

 

 

 掃除ロボットを使う上でのメリット

 

自分の時間が増える

当たり前ですが自分が勉強しながら掃除をしてもらうということが可能に。

今まで掃除をしていた分、自分の趣味や勉強に割く時間を増やせます。

 

ぱちをも宅建士取得やブログのための勉強、趣味のダーツの時間を

増やすために掃除ロボットを導入しました。

自分の時間を増やせるというだけで大きなメリットです。

 

目覚まし時計の代わりになる

これがぱちをの中で一番大きなメリット🤗

掃除機の中には掃除予約をできるものがあり、

毎日決まった時間に掃除を開始してくれます。

 

私は毎朝8時30分に掃除予約をしていて

掃除している音で目が覚めます。

これが目覚まし時計よりも効果的!!

目覚まし時計を止めるのは簡単ですが、

掃除ロボットを止めるのは掃除をしてくれている分、

罪悪感があるからです。笑

 

実際長期休みには確実に起きる時間がお昼を過ぎていたぱちをが

今では8時30分には起きることが出来ています。

 

部屋を綺麗にする習慣がつく

注意点として 掃除ロボットは床に物が多いと機能しません。

小物を吸い込んで停止。なんてこともしばしば。😅

そのため床に物を置かなくなります。

 

掃除機ロボットを導入してからというもの、

着た服とかを床に脱ぎっぱなし・・・。とかいう悪習はなくなりました。

 

 ゴミを捨てるのが意外と楽

掃除機ロボットってゴミを捨てる頻度とか多そうで手入れが

めんどくさそうとか思っていたんですが、やってみると案外簡単。

週に1回程度ゴミの入ったケースをワンプッシュで取り外して

ゴミ箱の上でひっくり返すだけ。

とても単純で手も汚れない作業です。

 

 

掃除ロボットのデメリット(欠点)

意外と維持費用が掛かる

普通の掃除機って維持費用としてはほとんどかからないのですが

掃除ロボットの場合フィルターや回転ブラシなど交換が必要なものが多いです。

それも取扱説明書によれば2か月に1回交換が必要なものも。

1つ1つの値段はそこまで高くはないのですが、ちりつもです・・・。

 

物が多い部屋には向いていない。

メリットの方でも書きましたが、掃除ロボットはものが多いと

しっかりと働いてくれません。

部屋に物が多く定期的に片付けをすることが苦手という方には

向いていないかもしれません。

 

 段差があるところには入れない。

ぱちをの部屋は1Kで廊下と部屋の間には段差はなく

綺麗に掃除してくれるのですが、廊下と洗面所に少しの段差があり、

洗面所は持ち上げて無理やり入れてやらないと掃除をしてくれません。

部屋に段差が多い間取りの人は要注意です。

 

家具にぶつかる。

衝突防止機能がついているとはいえ、買ったものが安物だからか、

多少は家具にぶつかります。

家具が傷つくほどではないのですが、

高い家具を使っている方や、少し神経質な方は

もしかしたら気になるかもしれません。

 

しかし、ぱちをはむしろ利点だと考えています。

朝ベッドにコツコツとぶつかる方が目覚めが良いからです。笑

 

 

掃除ロボットを2週間使ったレビュー

 結論からいうと、最高です。

もうお掃除ロボットなしでは生活できません。

それくらい気に入っています。

今回ぱちをが購入させていただいた掃除ロボットはこちらです。

 

 

 

 こちらの掃除機は約1万8千円なんですが、

二万足らずでこの利便性を手に入れれるというのは格安だと思います。

 

ぱちをは大学生という身分ゆえ、そんなに高いものは買えず、

最低限の機能、背丈の低いもの、

ガラスデザインで部屋に合うものという点を中心に考えて、

ankerさんの物に決めました。

 

こちらの掃除機は天板がガラスになっていて、高級感もあるし、

汚れもすぐ取れるので気に入っています。

 

結果としては部屋の状態をキープできるし、生活習慣も正してくれるし、

コロナ自粛期間でストレスフリーな生活を送れていることに

かなり貢献してくれていているので、

ここ数年の買い物の中で一番のお気に入りになりました。

 

ですが、掃除ロボットは値段はピンキリで

高いものでは10万円を超えるものまであります🤑

また、水拭きをしてくれるもの携帯と連動できるものまで

様々な機能がついているものがあるた、

自分に合ったものを選びましょう。

 

本日ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村